ミンク青山 ファッション (9) ニック・ナイト

こんにちは^^


アシスタント目黒です!


今回は僕の好きな写真家の1人


「Nick knight」をご紹介します!


ニック・ナイト(1958-)は英国を代表するファッション写真家。1979年のアート・カレッジ時代(Bournemouth Art College)から写真を初めました。最初はアレクサンドル・ロドチェンコやドイツのバウハウスの写真家に影響されます。学生時代にスキンヘッドの人々を撮影し、1982年に初写真集「Skinheads」を発表。その後、i-D誌のポートレートで注目され、1986年のヨージ・ヤマモトのカタログに抜擢されました。それ以降、約30年に渡り最先端のファッション・イメージを作り続けてきました。

いままでに、ヴォーグ、ヴィジョネア、Dazed & Confused、Another Magazine、The faceなどの有名誌のエディトリアル・ページで活躍するとともに、アレキサンダー・マックィーン、カルヴァン・クライン、クリスチャン・ディオール、ヨージ・ヤマモト、イヴ・サンローランなどの世界的なファッション・ブランドと仕事をしてきました。また、ビョークデビッド・ボウイ、ザ・スタイル・カウンシル、ABCなどのアルバム・カバーの仕事でも知られています。
2000年からは新しいファッションとアート・メディアを目指してウェブサイトのSHOWstudio.comを開始しています。

写真集は、"Skinhead"(Omnibus Press、1982刊)、"NICKNIGHT"(Schirmer/Mosel、1994刊)、"Flora"(Schirmer/Mosel、1997刊)などがあります。



マックイーンのファッションフォト


テーマ、モンスター




と青山店には色んなファッションフォトブックや写真集があるので興味のある方はみてみてください♪




では(^-^)/