MINX 青山店 三浦 悠介 『サクラサク』

minxaoyama2010-04-07

これは僕が好きな映画の最初の一言です。

僕はこの一言に心をワシ掴みにされました。




それにしても素敵ですね…サクラ。


皆様、お花見は行かれましたか?





お花見の起源ですが、奈良・平安時代には宮中行事として行われていたものが江戸時代になって庶民にも広まったのが始まりのようです。

人々は、春の訪れと共に、農作業が始まることを受け、花の咲く木を目印に、作物の神様が高い山から降りてくるのを迎えました。


そして、作物の神様を沢山のご馳走やお酒でもてなし、一緒に頂いたことが「お花見」の始言われています。
(作物の神様が目印にしていたと言うお花は奈良時代までは「梅」だったそうです)





だから元々狩猟民族の国の方々には日本のような農耕民族の文化が中々伝わらないんですね。


こんなにも四季がはっきりしているのは日本しかないと云われています。なのでどんなに忙しくても四季を楽しむ心の余裕は残しておきたいですね。



先日、京都にお花を愛でに行って参りました。写真が2枚しかないですが、少しでも京都の情緒を味わって頂けたら幸いです。


ほら、皆さんの足元にも四季の香りが…

Hope you're well