minxaoyama 芸術#21 『ファクトリーガール』

アートの時間がやってまいりました。
今回私歳嶋がお伝えするのは
アートムービーをご紹介したいと思います。

『ファクトリーガール』


アンディー・ウォーホルの永遠のアイドル。
イーディ・セジウィックをご存知でしょうか?
実在した女性の波瀾万丈な人生を描いた映画「ファクトリー・ガール」の舞台は1960年代のニューヨーク。
ファクトリーとはウォ−ホルがが使っていたスタジオを『ファクトリー』と呼んでいました。
そこには様々なミュージシャンや著名人、ア−ティスト、等が集まり日夜実験や、パーティーなどが夜な夜な繰り広げられていました。
その中にはウォーホルと同時代に活躍していた私たちに馴染みのあるアーティストの名前が。イーディはその彼らに快く迎えられ、メンバーの中心的存在になっていきます。
雑誌『ヴォーグ』の表紙を飾ったり、最も輝く時代の女性として時代のアイコンとなった彼女でしたが、名家の令嬢ではありながらも、いびつな家庭環境で育ってきた彼女は不安定な精神状態から拒食症を繰り返し、ドラッグに溺れていきます・・・。

ボブデュランに愛され、ウォ−ホルのアイコンとして活躍した生涯を様々な人からのインタビューをもとにつくられたこの映画。
まさにアート好きな人には見てもらいたい映画になっています。

出演シエナ・ミラー  ガイ・ピアーズ   ヘイデン・クリステン