minxaoyama ヘアケア#16 白髪について

あなたの髪のコンシェルジュ
今回の担当は本田です

今日は「白髪」について

まず、色々な原因って聞きますよね。
じゃあ本当のところどうなの?

って話ですが

原因は最近解明されたきたみたいです
ヘェ〜って思いました。


メラノサイトって細胞があるんですが
こいつが髪を黒くしてくれてます。
で、これがですね〜
老化の三大理由とかぶるんですが

加齢、紫外線、乾燥

の影響からどんどん別のものになるんですって
すると、違う働きをするものにどんどん変わっていくので徐々に減っていくみたいです。そして、一度変わってしまったら元に戻らないのが一番の問題ですね〜
同じ毛穴から生えるのにもそういう理由なら納得ですよね。

100あったらだんだん減っていき
50になってしまう…

戻すことは難しいのが現状のようですので減らない努力が必要なんですね。

遺伝や生活習慣も裏付けはないのですが統計は確実に違うそうです。

医療の最先端を走る日本にうまれましたので
医療の進歩に期待しましょう。


とりあえず!

予防としては

紫外線をなるべく避ける

22時から2時までちゃんと睡眠をとる
(女性ホルモンと男性ホルモンにも影響します。)

乾燥を防ぐために保湿、保水をしっかりした
シャンプーや頭皮の化粧水を使う!

といったところでしょうか?


積み重ねが大事になってきます!
頑張りましょう!