minxaoyama ヘアケア #4 サロンカラーとホームカラーの違い

最近なんですけど
学生のお客様がホームカラーをして
めちゃ傷んだ〜!
という方が何名かいらっしゃったので
今日はホームカラーとお店でやるカラーの
違いについてご説明します。




最初に書いときますが別にやってもいいんですよ。
ただ、まぁいたみますよね。
でもやりたい時やりたいし時間もないしコスパのこともあるし…
まぁそこは色々あるということですね。


僕自身学生のころはめちゃやってたので
その気持ちめちゃわかります。

でも

美容師になってちゃんと勉強したら
やっぱりしないほうがオススメですね。

何でかっていうと

まず
①ダメージの原因がめちゃ髪に残ります。お店ではこれをなくすために色々髪に付けます。

②薬の強さを調整できるのですがお店では強攻撃から弱攻撃はもちろん、もっと弱い攻撃すらできます。ホームカラーは強攻撃のみです。
ハンパないっす。
しかも、傷みがある毛先にそんなものを浸けたら強攻撃&レバーブロー付きです。
ガツンときてからもう一回じわじわきます。
そうすると日が経つにつれてどんどん傷みます。

③色持ちが悪い、キンキンになる、
したい色にならない。

④季節感がでない。
ちなみに私はパーソナルカラーってあなたのお肌やメイクや洋服やお仕事などなど…を考えて色を選びます。

④どっかしらムラに染まる。
右利きの方は左の襟足付近や耳の後ろが染まってないことが多いです


⑤お風呂が汚れます。

他にも理由は細かくありますが
やらないことはオススメですが
とりあえず比べてみました。