MINX aoyama 三浦悠介 『This is it 』

minxaoyama2010-07-23

「あっ、そうだ京都へ行こう」


僕はどうしても文月(7月)には京都に帰りたくなるんです


東京に来て幾数年…
この季節に京都に帰っていません


がしかし…!

あるんですねぇ〜
こんなこと


なんと!休みがとれたのです


迷わず決めました
京都に帰ることを


あ〜!まだ理由をお話してませんでしたね

祇園祭です




祇園祭とは


京都の八坂神社の祭りで、京都三大祭り(他は上賀茂神社下鴨神社葵祭平安神宮時代祭)、さらに大阪の天神祭、東京の山王祭(あるいは神田祭)と並んで日本三大祭りの一つに数えられていて
日本を代表する祭です



始まりは
869年(貞観11年)、疫病の猖獗を鎮める祈願を込めて、卜部日良麿が66本の矛を立て、神輿3基を送り牛頭天王を祀り御霊会を行ったのがその起源であるといいます。


僕は子供の頃から歴史的な背景などは意識しないで夜店を楽しみに行っていました

でも大人に成るにつれ歴史も好きになり、祇園祭の楽しみにもう一つ

烏丸通りの西側の町屋でその家に伝わるお宝を公開していて、素晴らしいものが沢山見れるんです




その他に山鉾巡行の前後にお神輿が3基でるのですが、その御輿も担いでいたのですが、それも中々の見所です


僕は見たくないので見ないですが…


なぜかって?


御輿は見るものじゃなくて担ぐもの
参加した方が楽しいから


とにもかくにも梅雨の終わりを告げる古都京都のお祭り。皆様にも残暑見舞の代わりにお裾分けします


ほら耳をすませば祇園囃子が聞こえてきますよ。